【java入門】クラスとオブジェクトとは?わかりやすく解説!

Javaクラスとオブジェクト

Javaプログラミングにおいて、クラスとオブジェクトは基本的な概念です。
クラスはオブジェクトの設計図であり、オブジェクトはその設計図から実際に作られたインスタンスです。

この記事では、初心者向けにJavaのクラスとオブジェクトについて解説します。

Javaの基本文法を理解したところで、次のステップに進みましょう。
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目次

1. Javaのクラスとオブジェクトをわかりやすく解説

1-1. Javaのクラスとは何か?

クラスは、オブジェクト指向プログラミングにおいて、データとそのデータに関連する操作をまとめたものです。
つまり、クラスはオブジェクトの設計図やテンプレートのようなものであり、オブジェクトの属性や振る舞いを定義します。


※オブジェクト指向プログラミング:プログラミングの方法の一つです。この方法では、データとそれに関連する操作(関数やメソッド)をまとめて扱います。基本的には、現実世界のオブジェクトのように、データとそれを操作する方法を一緒にして管理する考え方です。

新人:グラミちゃん

クラスって、具体的に何を表すの?

エンジニア:プロくん

例えば、’Car’というクラスがあるとするよ。それは車の属性や操作を定義するんだ。

1-2. Javaのオブジェクトとは何か?

オブジェクトは、クラスのインスタンスであり、クラスから生成されます。
つまり、クラスが設計図であるのに対して、オブジェクトはその設計図に基づいて実際に作られた実体です。オブジェクトはデータとそれに関連する操作を持っています。

※インスタンス: クラスから生成された具体的な実体のことを指します。例えば、クラスが車の設計図であるとすれば、実際の車がそのクラスから生成されたインスタンスです。

新人:グラミちゃん

じゃあ、オブジェクトって具体的には何?

エンジニア:プロくん

たとえば、’myCar’ってオブジェクトがあるとするよ。
それはクラス’Car’のインスタンスで、実際の車の情報を持ってるんだ。


2. Javaのクラスの定義と使い方

2-1. Javaのクラスの定義方法

Javaでは、クラスを定義するために class キーワードを使用します。以下は、簡単なクラスの例です。

public class Car {
    // フィールド(属性)
    String brand;
    int year;
    
    // メソッド(振る舞い)
    void drive() {
        System.out.println("Car is driving...");
    }
}
新人:グラミちゃん

クラスってどうやって定義するの?

エンジニア:プロくん

Javaでは、’class’キーワードを使って定義するんだ。フィールドとメソッドを含めるよ。


※フィールド:Javaにおいてクラスやオブジェクトが持つデータのことを指します。

2-2. Javaのクラスのインスタンス化とオブジェクトの生成方法

クラスを使ってオブジェクトを生成するには、new キーワードを使用します。以下は、オブジェクトの生成の例です。

Car myCar = new Car();
myCar.brand = "Toyota";
myCar.year = 2022;
myCar.drive();
新人:グラミちゃん

それで、実際にオブジェクトを作るときはどうすればいいの?

エンジニア:プロくん

‘new’キーワードを使って、クラスから新しいインスタンスを作成するんだ。そして、それぞれの属性に値を設定して使うよ。


3. Javaのオブジェクト指向プログラミングの基礎

3-1. カプセル化

カプセル化は、データ(フィールド)とその操作(メソッド)を一つのまとまりにすることです。
これにより、データへの直接アクセスを制限し、データの隠蔽と安全性を確保します。

新人:グラミちゃん

カプセル化って何?なんで必要なの?

エンジニア:プロくん

データの隠蔽や保護のためだよ。
直接アクセスせずに、メソッドを介してデータを操作するんだ。

3-2. 継承

継承は、既存のクラス(親クラス)を拡張して新しいクラス(子クラス)を作ることです。これにより、コードの再利用性を高めることができます。

新人:グラミちゃん

継承って何が嬉しいの?

エンジニア:プロくん

同じ機能を持つ複数のクラスがあるとき、共通の部分を親クラスに持たせることで、コードの重複を避けられるんだ。

3-3. ポリモーフィズム

ポリモーフィズムは、同じメソッド名を持つ異なるクラスで異なる動作を実現することです。これにより、柔軟なプログラミングが可能になります。

新人:グラミちゃん

ポリモーフィズムって何がいいの?

エンジニア:プロくん

同じメソッド名を使って、異なるクラスでそれぞれの特性に合わせた動作ができるよ。


4. クラスとオブジェクトの関係性

4-1. クラスとオブジェクトの違い

クラスは設計図であり、オブジェクトはその設計図から生成された実体です。
複数のオブジェクトは同じクラスから生成されることがあります。

新人:グラミちゃん

クラスとオブジェクトって何が違うの?

エンジニア:プロくん

クラスは設計図で、オブジェクトはその設計図から具体的な実体が作られたものだよ。

4-2. クラスとオブジェクトの関連付け

クラスとオブジェクトは密接に関連しています。
クラスはオブジェクトの属性や振る舞いを定義し、オブジェクトはそのクラスから生成されます。

新人:グラミちゃん

クラスとオブジェクトはどう関連してるの?

エンジニア:プロくん

クラスがオブジェクトの設計図を提供し、オブジェクトはそのクラスから具体化されるんだ。


5. クラスとオブジェクトの実践的な例

5-1. クラスの設計と実装

クラスの設計では、属性やメソッドを適切に決定し、オブジェクトの役割や振る舞いを考えます。
以下は、簡単な車のクラスの例です。

public class Car {
    String brand;
    int year;
    
    void drive() {
        System.out.println("Car is driving...");
    }
}
新人:グラミちゃん

クラスを実際に使うときはどうするの?

エンジニア:プロくん

まずクラスを設計して、その後にオブジェクトを生成して使うんだ。

5-2. オブジェクトの利用方法

オブジェクトを使う際には、その属性にアクセスしたり、メソッドを呼び出したりします。以下は、オブジェクトの生成と利用の例です。

Car myCar = new Car();
myCar.brand = "Toyota";
myCar.year = 2022;
myCar.drive();
新人:グラミちゃん

実際にオブジェクトを使うときはどうすればいいの?

エンジニア:プロくん

オブジェクトを生成して、その属性に値を設定したり、メソッドを呼び出したりすればいいんだ。


まとめ

この記事では、Javaのクラスとオブジェクトについて初心者向けに解説しました。
クラスはオブジェクトの設計図であり、オブジェクトはその設計図から生成された実体です。
オブジェクト指向プログラミングの基本概念や実践的な使い方についても触れました。
これを参考にして、Javaでのクラスとオブジェクトの理解を深めてください。

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